冬の乾燥対策に♪「コーヒーフィルター」で加湿器が簡単に作れる!
空気の乾燥が気になる冬。乾燥対策に使う「加湿器」は、お金をかけなくても、実は「コーヒーフィルター」で簡単に作ることができます。しかも、「お花」のような見た目にアレンジできるので、お部屋のインテリアとしても可愛く飾ることもできますよ。
必要な材料&道具
コーヒーフィルター、ハサミ、輪ゴム、グラス
お花みたいな「コーヒーフィルター加湿器」の作り方
①コーヒーフィルターを「ジャバラ折り」にする
コーヒーフィルターを、「扇」のように「ジャバラ折り」にしていきます。折る時は、コーヒーフィルターの底部分の折る間隔がずれないように注意しましょう。
②輪ゴムでとめる
ジャバラ折りにしたコーヒーフィルターの底部分を、輪ゴムでとめます。輪ゴムをとめる位置は、底から1~2㎝くらいの場所です。
③コーヒーフィルターの上部分を広げる
コーヒーフィルターの上部分を優しく開きます。お花みたいな形になるように、手で整えて見た目をよくしましょう。これで、1つ目が完成です。続いて、①~③の工程を繰り返して、同じものを3個程度作ります。
④水の入ったグラスにコーヒーフィルターを入れる
グラスに水を半分程度入れます。水の入ったグラスに、先ほど作ったコーヒーフィルターの束を入れます。
完成!
しばらくすると、コーヒーフィルターが水を吸っていきます。これで、コーヒーフィルター加湿器の完成です!まるで、一輪の大きな花が、グラスの中で咲いているように見えますね♪
さらに可愛く!「コーヒーフィルター加湿器」のアレンジ方法
コーヒーフィルターをアーチ状にカットする
ジャバラ折りにして、輪ゴムをとめたコーヒーフィルターの上部分を、アーチ状にカットすると、より花らしい可愛らしい見た目になりますよ♪
コーヒーフィルターの上部分のカット方法は、アーチ状以外にも、「く」の字に切ってとがらせたり、縦に細かく切ることでタンポポのような形に作ることもできます。複数の切り方をしたコーヒーフィルターをグラスに入れると、様々な種類の花が咲いている「フラワーアレンジメント」のように華やかな見た目になりますよ。
コーヒーフィルターの色も、白色(漂白タイプ)と茶色(無漂白タイプ)の2色を使うと、よりオシャレに見えます。
アロマオイルで香りをつける
作ったコーヒーフィルター加湿器に、アロマオイルを数滴かければ、香りを楽しむこともできます♪
グラスの底にビー玉を入れる
コーヒーフィルターをとめた「輪ゴム」がグラス越しに見えて気になる場合は、「ビー玉」や「消臭ビーズ」をグラスの底に入れて「輪ゴム」を隠してみてください。横から見ても見た目のいい加湿器になります。
まとめ
加湿器は、コーヒーフィルターで簡単に作ることができます。お家の中の乾燥が気になった時に、ぜひ作ってみてみてください!